【女性も安心】那覇の激安ゲストハウス「沖縄ゲストハウスGRAND那覇」

OKINAWA

離島に行く時には、前泊で那覇のゲストハウスに泊まることがよくあります!

安くて楽しいゲストハウスは旅人の強い味方ですよね。那覇にはたくさんのゲストハウスがありますが、今回は「沖縄ゲストハウスGRAND那覇〜グラン那覇〜」をご紹介します!

アクセス抜群!那覇の中心地にある超便利な立地

「沖縄ゲストハウスGRAND那覇〜グラン那覇〜」(以下、グラン那覇)は那覇の中心地にあり、どこに行くにも便利な立地です。那覇空港から公共交通機関を使っていく場合は沖縄都市レール「ゆいレール」が便利。「県庁前」で下車し(所要時間12分)、そこから歩いて4分程度で到着です。タクシーなら10分程度の近さです。

那覇最大の観光地、国際通りまでは歩いて約8分。那覇バスターミナルや離島への玄関口「泊港(とまりん)」までもそれぞれ徒歩13分程度と歩いて行ける距離にあるので、沖縄観光の拠点としては最適な場所にあります。駐車場が6台分あるので、レンタカーでも大丈夫です。

しかも目の前がファミリーマートなので、ちょっとした買い出しにもすぐに行けるのがうれしいですね。

右手がファミリーマート、左手奥がグラン那覇

女性専用フロアあり!グラン那覇の部屋と設備

グラン那覇には女性専用フロアがあります!私はこれが決め手となって宿泊しました

ゲストハウスというとドミトリー形式のところも多く、中には男女兼用というところもあるので、特に女性は気になるところですよね。グラン那覇は女性専用フロアがあるので安心です!また、23:00以降は入り口がオートロックで宿泊客以外は入れないようになります。

広々としたシングルドミトリーフロア

グラン那覇には様々なタイプの部屋があります。私が宿泊したのは、「シングルドミトリー【女性専用】」です。ビルの1フロアが女性専用となっていて、ベッドがずら〜っと並んでいました。フロア自体がかなり広々としていますし、入り口はカーテンでしたが左右はしっかりした壁で仕切られている上、立つことができるくらいしっかりと高さが確保されている個室なので、窮屈な思いはしませんでした。

ベッドも清潔感があります。トイレ、シャワー、洗面所は共用です。洗面所に洗濯機も複数台完備されているので長期滞在でも安心ですね。料金も洗濯は100円と良心的です。

戸棚やハンガーをかけられるフックもあり、コンパクトながら快適な空間でした
女性専用フロアには洗面所が2ヶ所あるので、混み合う朝も大丈夫そう
良心的な価格設定

全部で100人以上宿泊可!沖縄最大規模のゲストハウス

他の部屋の種類としては、洋室(個室)、洋室(女性専用個室)、ドミトリー(男女兼用)があります。全部で個室6室、ドミトリーベッド112台あるようで(公式HPより)、ビルの横にデカデカと「沖縄最大規模のゲストハウス」とあるように、私もこれまで宿泊したゲストハウスの中では一番大きなゲストハウスでした。マンスリーでも利用できるようです。

マンガ3,000冊読み放題のラウンジ

ゲストハウスの楽しさといえば、他の人との交流ですよね。グラン那覇の場合、他の宿泊客と交流できるスペースは1F外のテラスとフロント横にあるラウンジの2ヶ所です。ラウンジには3,000冊もの漫画があって読み放題。テレビもあります。

沖縄ゲストハウスGRAND那覇~グラン那覇~ 公式ホームページ

私は入りませんでしたが付近には共用キッチンもあるそうで、長期滞在するなら仲良くなった人と一緒にご飯を作って食べたり、グループで宿泊もできるので仲間でわいわいと過ごすのも楽しそうです。

ただ、ラウンジの利用時間が15〜23時と限られており、それ以外の時間は外のテラスか自分のベッドしか居場所がないので、そこだけちょっと難点かなと思いました。

アメニティはなし!券売機でボディーソープなどの購入が可能

グラン那覇にはアメニティは何もありません。シャワールームにボディーソープすらなく、自分で用意する必要があります。フロントの券売機で購入することもできますが、目の前がファミリーマートなので忘れていってもそこで買えばいいので大丈夫ですね。タオルは有料レンタルが用意されています。

コスパ重視ならグラン那覇は最適!

グラン那覇は良くも悪くもシンプルなゲストハウスです。ゲストハウスなのでタオルなどは持参するのが当然と言えますが、正直アメニティすらないゲストハウスは珍しいと思いました。でも気になったのはそれくらいで、ベッドは清潔だし広々としていて使いやすいです。何より立地が最高で安い!

私は楽天トラベルで予約しましたが、2,200円という破格の料金でした。とにかく沖縄で安く泊まりたい!という方にはおすすめのゲストハウスです。

那覇の格安ゲストハウスは他にも宿泊してきましたが、正直女性にはすすめし難いところもありました。安さ重視でセキュリティと清潔さも譲れない、という方にもグラン那覇はおすすめできます。ぜひ検討してみてくださいね!

基本情報

【名称】沖縄ゲストハウスGRAND那覇~グラン那覇~
【住所】沖縄県那覇市久茂地2-7-11
【TEL】098-917-4946
【アクセス】ゆいレール「県庁前駅」から徒歩4分
【公式HP】http://grannaha.jp/

タイトルとURLをコピーしました