【2023年】沖縄おすすめグルメ!那覇市の24時間営業食堂「いちぎん食堂」

OKINAWA

那覇にはローカルグルメが楽しめるお店がたくさんあります!今回は以前から気になっていた24時間営業の「いちぎん食堂」に行ってきました!

沖縄県那覇市には、ローカルな食事が楽しめる飲食店や食堂が数えきれないほどありますが、この記事では国際通りからもアクセスが良い「いちぎん食堂」についてご紹介します!

国際通りから徒歩5分!飲んだ後のシメにもおすすめ

「いちぎん食堂」は、那覇最大の繁華街「国際通り」から歩いて約5分程度と、アクセスの良い場所にあります。那覇の観光といえば欠かせないのが国際通りですよね。お買い物を楽しんだ後の食事どころとしても、お酒を飲んだ後のシメとしてもいちぎん食堂はおすすめです。夜勤明けの地元の人なども多く訪れる人気の食堂です!

最寄駅は沖縄都市モノレール「ゆいレール」の美栄橋駅。駅からも徒歩5分くらいのところにあります。隣駅の県庁前駅からも歩ける距離です。

メニューがとにかく豊富!安くてうまい「いちぎん食堂」

24時間営業というところに注目が集まりがちですが、「いちぎん食堂」のもう一つの特徴はメニューの豊富さ!

「いちぎん食堂」は券売機で券を購入する前金制。券売機にはステーキ系6約種類、沖縄そば系約10種類をはじめとして、細かい物も含めると61種類ものメニューが並んでいます!どれを頼もうか悩んでしまいますね。しかも全てがリーズナブルな価格です!

私は2回訪れて、おすすめの「名護そば定食(880円)」と「ゆし豆腐そば(750円)」を注文しました!

名護そば定食。沖縄ではそばがおかずポジションで定食になることがよくあります
ゆし豆腐そば(750円)さっぱりとしたお味で朝ごはんにおすすめ

写真を見てもらえればわかると思いますが、「いちぎん食堂」の食事は本当にボリューミーです!朝ごはんに食べましたが、昼食が要らないと思うほどの量でした。たくさん食べる人も絶対に満足できる量だと思います。

ちなみに、沖縄には飲んだ後にステーキを食べる「締めステーキ」という文化があります。私が行ったときは朝9時頃でしたが、夜通し飲んだ後であろう若者グループがこぞってステーキを食べていました。

朝からジュージューと音を立てて美味しそうな匂いのするステーキが運ばれてくるのは沖縄以外ではあまり見ない光景ですよね。こんなところでも沖縄らしさを感じました。

「いちぎん食堂」の店内はとても広々としています。テーブル席もカウンター席も充実していて、お一人様から大人数のグループや家族でも気兼ねなく入れる雰囲気です。ちなみに、全てのメニューがテイクアウトOKでした!

「いちぎん食堂」24時間は金土日だけ!

24時間営業です!と言っておきながら恐縮ですが、2023年9月現在、「いちぎん食堂」の24時間営業は金土日だけです。お店の方に聞いたところ、その他の曜日は朝7時〜15:00までの営業とのこと。ただ、お店のX(旧Twitter)を見ると20:00まで営業していたり、15:00でいったん閉め20:00から営業再開したりと日によってまちまちのようなので、最新情報はX(旧Twitter)を確認するのが良さそうです

「いちぎん食堂」基本情報

【住所】沖縄県那覇市久茂地2-12-3
【TEL】098-868-1558
【営業時間】金7:00〜月15:00(24時間営業)、火〜木→7:00〜15:00

※ただし、営業時間は変更の場合があるので事前にお店にご確認ください。

那覇でお腹いっぱい食べたいなら「いちぎん食堂」へ!

「いちぎん食堂」は、沖縄のローカルフードが食べられるアットホームな雰囲気、便利なアクセス、そしてリーズナブルな価格で、観光客からも地元の人からも大人気の食堂です。また、週末は24時間営業なので、行きたい時に行けるのがうれしいですよね。

ぜひ那覇に観光に行った際には、「いちぎん食堂」で地元の味と温かい雰囲気を楽しんでみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました