[小笠原日記]優雅に泳ぐ、シロワニ3匹に遭遇

小笠原日記

今日はシロワニが3匹泳いでいました!

小笠原諸島・父島にある「とびうお桟橋」では、なんと絶滅危惧種に指定されているサメ”シロワニ”がよくやってきます!友人たちと軽く飲んだ後に行ってみると、今日はなんと3匹もシロワニが泳いでいました!

とびうお桟橋はナイトツアーでも定番の場所。父島の中心地から徒歩15分くらいのところにあり、夜のお散歩にもちょうどいい距離感の場所です。

シロワニは見た目は怖いけど穏やかで、よほどのことがない限り人間を襲ったりしません!
ダイビングでも人気のサメで、シロワニを目当てにやってくるダイバーや観光客も多いですよ。

この日は夜23:00頃に行ったためナイトツアーなども終わっており、私が行った時は誰もいない静かなとびうお桟橋で、1人で3匹のシロワニを独占しちゃいました!

ちなみに、いない場合も多いですが、シロワニは周辺をぐるぐると泳いで回っているので、30分くらい待ってみると遭遇する可能性は高まります。もしもシロワニがいなくても、いないからと言ってすぐに立ち去るのではなく、少しそこで待って見てくださいね。

タイトルとURLをコピーしました